« 庭作り...業者にお任せ?自分で植える?利点と欠点 | トップページ | メールエラーとお客様にお届け樹木:ダンコウバイ、コバノズイナ:サライブ »

2016年11月24日 (木)

庭作り...業者にお任せ?自分で植える?...何から始めたら良い?

前回の記事
【庭作り...業者にお任せ?自分で植える?利点と欠点】
http://jumokuya.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-b51c.html

前回は大きな視点で利点と欠点を挙げました。
もう少し具体的に書いてみますね!

業者様に依頼する場合
事前に何を植えるか確認し、インターネットでその樹木の性質を調べることをお勧めします。インターネットに書かれていることがすべてではありませんが、参考になります。

大きくなる木が、玄関近くやベランダにかかる場所に植えられているのを見かけると、どういう経緯でここにこれを植えようと思ったのだろう...と思うことも(^-^;

任せた限りあまり口出しし難いこともあるかもしれませんが、大切な1本、ちょっとだけ質問させてもらいましょ!
そして、業者様の植え込み時に見学すると、今後、ご自身で植えるときに役立ちます!


植栽はすべてご自身で行う場合

木を選ぶときのポイント
①お住いの地域の気候に合うもの
②植える場所の日当たり条件に合うもの
③植える場所が冬の乾いた寒風が強く当たるかどうかで樹種を選ぶ


植え込み場所のポイント
①家、壁の基礎、配管が土中にあるかどうか確認
②土質(砂質土、粘土質)の確認
③屋根に積もった雪が落ちてこない場所かどうか確認


上記のポイントを踏まえて、樹木選びをします。

樹木選びに困ったら、当店にご相談ください!
ご相談は無料で承ります。(お返事に数日頂くこともあります、スミマセン)


相談したから...と言って、当店で購入しなければいけないことはありません。
もちろん、当店からお届けできましたら嬉しいですが(o^-^o)、条件に合わないこと、とりあえず検討してみるだけ、在庫が無かった...ということは勿論あります。


樹木は生き物ですので、焦って選んで植えるより、色々検討して植えるのがお客様にとっても、樹木にとっても良いと思います。
選んでいる間も、楽しい時間です🎶

ちなみに、当店でご購入頂けましたら、植え方・育て方の御説明書とご注文樹木の御説明書をお届けいたします。

ご相談の際に、お電話ですと出られないこともありますので、ご了承くださいませ。
メールは、営業日・営業時間内であれば、当日中に何らかのお返事差し上げます。
当店より2営業日内に返信が無い場合、メールをお送りしてもエラーで返ってきてしまう状態であることが多いです。
メール内にご連絡先のお電話番号記載頂けましたら、エラーの際にはお電話差し上げます。

メールには

①植え込み場所の都道府県
→気候によって樹種は限定されます

②日当たり条件
→日向、半日陰(午前だけ陽が当たる、西日が当たるなど)

③用途
→シンボルツリー、生垣、目隠し、など

④植え込み場所の広さ、建物、壁とのおおよその距離

⑤土質確認済みかどうか
→例えば粘土質であれば改良方法等、お教えいたします
→土質確認のために、土を掘ると、基礎や配管に当たるかどうかも確認できますよ!

⑥希望があれば希望を
→常緑がいい、花が綺麗なもの、大きくなりすぎない、など

⑦メールエラーの際のご連絡先

上述の内容を記載ください!
お待ちいたしております!

お客様のお庭の土壌改良風景
161124dojo



□□□□□
定休日:土日・祝日  営業時間:10時~16時  ※スタッフは常駐ではありません。
営業時間中でもお電話で出られないこともございます。 ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承くださいませ。

|

« 庭作り...業者にお任せ?自分で植える?利点と欠点 | トップページ | メールエラーとお客様にお届け樹木:ダンコウバイ、コバノズイナ:サライブ »

アドバイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭作り...業者にお任せ?自分で植える?...何から始めたら良い?:

« 庭作り...業者にお任せ?自分で植える?利点と欠点 | トップページ | メールエラーとお客様にお届け樹木:ダンコウバイ、コバノズイナ:サライブ »