« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

花がら摘み【下草、花】

   

    移植の適期、木やお花を植えるのにいい時期ということで、最近は配達も多く伺います。また、5月はお庭の木々のメンテナンスの時期で、延びてきた枝葉を落 として透かしてあげる時期。6月に迎える梅雨を黙然に、虫が繁殖しないように、剪定をする時期ですから、そういった管理のお仕事なんかもあります。

お写真をアップしようと思いますが、写真の整理が追いついておらず・・・また、改めて、書きますね。

今日はちょこっとやった自宅前のこと~^^
花の水やり
花の水やり
花の水やり

まず、今週は、おじいちゃん、おばあちゃんが、旅行で一週間不在なので、おじいちゃんの玄関のお花たちに水やりをするのは、子供たちの仕事!頑張って ま~~す^^w 今日で3日目ですが、毎朝6時前に起きてきて、すぐにパジャマのままであっても、お花に水をやりに行きます。これが一年中となるとなかな かできないでしょうけれど、1週間だけなら、ちゃんと続けてやってくれそうです。学童や保育園から帰ってきた後も、家についたらすぐ水をあげてくれます。 しかも、ちゃんと、お花に話しかけながら、「きょうはどう?げんき?」なんて、言ってあげてるから、素敵だなって思います^^

さてさて、その間、私が何をしたかというと・・・???

皆さん、綺麗に咲いているお花、終わりかけてきたら、どうしてますか?きれいだから、しぼむまで見ていて、そのまま???うう~ん、それはあまり良くはな いのです、本当は。別にそれでも木や花が枯れるって訳ではないのですが、長くきれいに楽しむためには、ひと手間のコツがあります。

◆種を作った後は、株が弱りやすくなるから
 開花期間が、そもそも長い品種の苗であっても、種を作った後は、花付きが悪くなると言われています。種を作るということは、子孫繁栄のため。果実もそう ですが、花を咲かせるだけでもそうですが、実をならせるということは、非情に体力消耗をするのです。種をとってしまうと、お花を咲くことだけにエネルギー を使えるので、綺麗なお花がたくさん長く楽しめます^^

◆後期の花は、そもそも、そんなにきれいではありません。終わりがけの花を採ると、次の蕾が開いて、綺麗な状態が長く保てます。

◆花柄を落としたままにしておくと、この先、梅雨で雨が増えたりして、虫がその下に繁殖しやすくなります。

花がらはいつごろとりますか?という質問もありますが、私は意外と咲きかけてきたらある程度の花を切ってきてしまって、家の中で花瓶で楽しむこともよくし ます。それか、その次の蕾が膨らんで来たら、今の花が後期に入りそうというところでとってしまったり。そうすることで、さきがけのお花に集中して栄養が回 るので、見た目相当きれいになります。

キンレンカ花がら摘み 基本的に、一番右側のキンレンカのお花を中心に、花がら摘みしました^^w
キンレンカ花がら摘み  水をあげて、茎がしゃきっと立ってる時に、カットしてあげてくださいね。また、カットする箇所ですが、できるだけ、おおもとの幹の分かれ目近く5㎜ほど上 をカットしてください。お花のすぐ下でカットすると、お花のついていない茎だけ残ることになり、水や栄養分が無駄に何もないその茎に回ろうとします。意味 もないですし、切られたところに水を吸い上げようとするので、無駄な体力を使います。

ちょっとしたお庭のお手入れで、ほんの20分もあればできますから、ご自宅に木や花壇があったら、一度目をやって、トライしてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

お客様からのお写真【エゴ&アメリカリョウブ:ピンクスパイヤー】

  先日、最近お客様から送っていただいたお写真を、Facebook「樹のある暮らし」と庭ブロに、ご紹介しました。手作りとは俄かには信じがたい素敵なお庭を、広くみなさんに見ていただいたら、参考になるかとお願いしましたら、快諾していただけました。こちらのお庭です~~~。なんと、素晴らしい完成度ではないでしょうか!

エゴ 

すると、Facebookページで、たくさんのコメントがいただけましたので、一部ご紹介します。

◆岐阜県/Aさん 「プロみたいです(@_@)。これだけお庭がかまえると、楽しい(-^▽^-)でしょうね」
◆Indonesia/Aさん 「This is great! Have a nice day...(o\ ! /o).」
◆愛知県/Kさん 「なんて素敵なお庭!素敵な奥様なのでしょうね(*^^*)うちのベランダのオリーブを植え替えしないとなぁ~っておもいつつ、1年半が経過しているので、反省しちゃいましたΣ( ゚∀)ゲッ!! 素敵な日をお過ごしくださいね(*^^*)」
◆愛知県/Yさん 「おお、こんな素敵なお宅に住んでみたい。でも私は手入れできないので庭師がいるかな??☆」
◆岐阜県/Tさん 「すばらしいです。家の庭はもう広くすることはできないのでこじんまり自分らしい庭を造りたいな。」

海外からも反応があったのは、嬉しい限りです^^ 皆さん、綺麗なお庭に本当に興味があって、できたらご自身もやりたいけど、難しいのでは?と思っていらっしゃるようですね。本当にこのお客様のお庭は、見本のようです^^

以下、私が、Facebookにあげたブログです。ご参考の為~

見事なお庭~!!!もう素敵としか言いようがありません。全て、奥様との二人三脚でお庭を作られたそうで、プロ顔負けの素晴らしい出来栄えに、当店のプランナーも目を細めていました!

この方は、新築を構えられ、3月初春に、当店から3本のシンボルツリーをお求めになってくださった方です。写真に写っているのは、エゴの木とアメリカリョ ウブ:ピンクスパイヤー品種の落葉樹になりますが、もう一つは、白い家の壁に合うように、常緑の木ということで、常緑ヤマボウシを選んでくださいました。

アメリカリョウブ:ピンクスパイヤー  お庭の木の配置というのは、三角形が基本になります。ですので、3本調達して、完全にきれいな三角でなくてよいですので、適当にバランスよく3本を配置す るのが、一番、目に安心できる構図です。お手本のように、本当に素敵に、整然と植えていただけました。 こちらのお写真では向かって奥の木がアメリカリョ ウブ:ピンクスパイヤーで、手前の芽吹いているきれいな株立ち樹形の樹木が、エゴノキになります。

3月中旬にお届けしまし、そのタイミングで「こんな風に植えました」とお写真をいただける方もいらっしゃいますが、こうやって、時間が経ってから、「芽吹 いてきました」「お花が咲きました」などと、ご連絡をいただけるのが、当店のいいところかなと思っています。有難いことです。

落葉樹は、四季を通じて、形を変える木々ですし、常緑樹でも、常緑ヤマボウシは見事な花付きで私たちの目を楽しませてくれるので、これからもご家族に楽しんでいただけるといいなと思いました。

植木・庭木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

Facebookにもリンク貼りました^^ 「樹のある暮らし」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

玄関まわりの花【プランターの寄せ植え】

   

    おはようございます。最近店長ブログがままならないですが・・・でも、出荷作業のみならず、配達、剪定、お庭や玄関まわりの手入れなど、樹、土、花に囲まれる毎日です。

今週も、時間見つけて、ちょこちょこ、出荷した木の写真や、剪定の様子や、配達の様子など、掲載できたらと思っています。

玄関まわり とりあえず、今朝は、玄関まわりの小細工から^^ コンクリートで埋めてしまった玄関や駐車場にも、ちょっとしたお花やグッズが置けたら、おしゃれ感アップですね~^^ 

低木もいいですが、園芸店の安いお花、多肉植物、匍匐性植物なんかを組み合わせても可愛いと思います^^ いい季節ですから、楽しいガーデンライフをお過ごしくださいませ。

迷ったら、いつもで、樹木屋へお問い合わせください!無料アドバイスもしています^^
庭木・植木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋  http://www.gardenshop.co.jp/

Facebookもやってます!Facebook 樹のある暮らし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ベランダガーデニング【低木と下草の組み合わせ】お手入れしました!

   

    こんにちは~。今日は、事務所のベランダの鉢植えの手入れを少々^^

ベランダガーデニング:お手入れ剪定前 こちら、今、ものすごく新緑がきれいな、樹木屋事務所(名古屋市栄地区ビル6F)のベランダです^^/  農園は、愛知県稲沢市や三重県亀山市にありますが、受発注事務業務はこちらでやってます^^

ベランダガーデニング:お手入れ剪定後 こちら、お手入れ後の写真です。分かりにくいかもしれませんし、お昼すぎてしまったので、日が入って、ちょっと見にくいでしょうか?でも、すっきりしました~。

やった作業は以下4つだけです。
①シルバープリペットの先祖がえりした枝を剪定
②マホニアコンヒューサの込み合った枝を剪定
③枯れ枝と剪定
④草取り
ベランダガーデニング:先祖がえり処理中 
ベランダガーデニング:マホニア込枝処理中
ベランダガーデニング:枯れ枝処理中

他の写真は、フェイスブックの、アルバムに載せました~。よかったら、見てくださいね!
Facebook 樹のある暮らし ベランダガーデニング 2012年5月
Facebook 樹のある暮らし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ロスアンゼルスパーク【愛知県名古屋市栄地区】の新緑

   

    本日、久しぶりに、お昼休みに、名古屋市栄エリアの久屋大通公園やセントラルのちょっと北側、ロスアンゼルスパークを歩いてきました^^ 本当にきれいな 公園で、私は栄の中の公園の中で一番気に入っています。事務所のすぐそばで毎日目の前は通過するのですが、こうやって公園の中を一周回るのは久しぶりでし た^^

ロスアンゼルス広場
ロスアンゼルス広場
ロスアンゼルス広場
ロスアンゼルス広場 テレビ塔
ロスアンゼルス広場

公園の様子の写真たくさん撮りましたが、たまには、庭ブロからFacebook紹介してみようと思います^^
Facebookに写真を載せました~。よかったら、続きはこちらで~^^
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.357184781008292.82746.144009285659177&type=1

植木・庭木総合専門サイト:シンボルツリーの樹木屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

GW明け、お庭や玄関の花が一斉に咲いています!

 

    ゴールデンウィークが終わりましたね。愛知県は、自動車メーカーや部品メーカーが多くあり、空前の8連休9連休なんてお友達もいたようです@@ 羨ましい な~、と思いつつ、それでも、樹木屋はカレンダー通り、前半3連休、後半4連休をいただきました。皆様はいいお休みを過ごされましたか?

さて、ゴールデンウィーク明けの今、町中がお花でいっぱいになっていますね。お休み中通過した長野県はハナミズキの街路樹が本当にきれいでした。群馬県で も、コデマリやモッコウバラなど、可愛らしいお花を玄関先に咲かせているお宅が多かったです。お客様を向かい入れる玄関先にお花があるって、本当に素敵だ なって思いました。

玄関前コンテナガーデン01  さてさて、4日ぶりに我が家に戻りまして、玄関先を見ると、5日前には咲いていなかったお花がたくさん咲き始めていました~^^ たくさん、お水をあげて、父にも水やりをお願いして帰省していましたが、この時期、本当にお花が咲き乱れる季節、いいなって思います。

玄関前コンテナガーデン05 駐車場側は、コンクリートで固めてしまっていますので、地面植えうえられる場所は、こういった小さな花壇になります。ですので、枕木柱の間に、ラティスを置いて、そこにハンギングをしています。

玄関前コンテナガーデン06:クレマチス 玄関に一番近い場所に、クレマチスを這わせてまして、今本当にきれいに咲きだしました!

玄関前コンテナガーデン07:いちご 駐車場の上にもコンテナをたくさん置いています。基本的に畑側で花を育成して、それぞれの季節に花が咲いた鉢を玄関前に運ぶというスタイルなので、常に咲いたものが玄関側にあるという状態です。これは、、、働き者の細かい父がやってくれます(笑)

玄関前コンテナガーデン02 このような鉢植えの寄せ植えに関しては、やはり私の担当です。気に入った鉢に、好きなお花を2つか3つ組み合わせて入れたものを、2段の台座に2鉢置きしたりします。

玄関前コンテナガーデン08:花壇 少し土がある部分に花壇コーナーを先月作りました。まだつくり途中ですが、一年草やハーブ類などを白青基調でうえてあります。

玄関前コンテナガーデン09:寄せ植え コニファーが好きな子供たちのために、コンテナの寄せ植えをしてあります。昨日キンセンカの第1花が咲きました。蕾もたくさんあるので、これからしばらく楽しめそうです^^

玄関前コンテナガーデン03  この面の玄関側は土がないので、そちら側は、実はシンボルツリーが植えてありません(笑) その代りお花がたくさんなのですが、その中に、少し大きい、い くつか穴が開いたツボに、イチゴを植えてます。それぞれの穴の中から、イチゴの実がたくさん釣り下がり始めました。ある意味、これがシンボル鉢植えになり ます^^

玄関前コンテナガーデン04 たくさんのイチゴ。

こんな感じで、コンテナガーデン楽しんでいます。お庭がないからとあきらめず、みなさんもたくさんの花を楽しんでくださいね~^^

何か、お庭のことで困られたら、樹木屋に相談してくださいませ!
http://www.gardenshop.co.jp/
info@gardenshop.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »