« 常緑ヤマボウシ:ホンコンエンシス“月光” | トップページ | オリーブ結実 »

2009年6月25日 (木)

ギンバイカ開花

0102_gin_han_090618_02_smallギンバイカのお花が開花しました!数日前にも、以前お買い上げいただいたお客様より、堅かったつぼみがほころんできて、とうとう感動の開花を迎えたと連絡がありまして、本当に嬉しくなりました。

常緑樹低木のギンバイカですが、その存在感は、人一倍です。落葉樹の高木をシンボルツリーにされている方が副のシンボルツリーとしてギンバイカを植えられたり、玄関先であまり高くなる木を植えたくないという方には、お勧めです。

0.8mは人気でなくなってしまいましたが、代わりに0.5mのものをご用意しました。ギンバイカのいい所は、普通、ある程度大きくならないと花が咲かない木が多いのですが、こちらは小さくても花つきがよくて、今もつぼみがたくさんついています。ビニールハウスで無理にコントロールしているわけではなく、自然にこれだけの花を小さなうちから付けるところも、お勧めのポイントです。

|

« 常緑ヤマボウシ:ホンコンエンシス“月光” | トップページ | オリーブ結実 »

樹木紹介【常緑】」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんにちは。
何日もネットで検索してやっとこちらを見つけました。
突然の質問をお許し下さい。

ギンバイカですが、3年前に購入したものがあります。
1,2年目は花つきもよかったのですが、
その後だんだん葉が落ちてきていて、
まだ緑色の葉はあるのですが、枝がスカスカしています。
今年は花もつけず、元気がありません。
どうしたら以前のようにたくさんの葉がつき、
元気を取り戻してくれるでしょうか?
まったく原因が分からず困っています。

因みに樹高は1m程で、購入後未剪定です。
失礼とは思いましたが、どうぞアドバイスをお願い致します。
大事な記念の樹なのでどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ふみ | 2009年6月28日 (日) 02時48分

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
原因は分からないですが、方法としては、一度、植え替えをしてみてはどうでしょうか?居心地が悪いのかもしれません。

どちらの地域にお住まいでしょうか?
後、お庭のどちら側に植えられていますでしょうか?
ギンバイカは、どちらかというと、寒いところを嫌う傾向があるので、北風が当たらない場所、南向きか東向きの日がよく当たる場所、冬寒い風が当たらない場所がいいと思います。土は水はけがよい方がよいです。実際には、そういった所を選んで既に植えられている可能性もありますが、植える場所を替えてあげると何らかの原因で、また元気になる場合もあります。

また、何かありましたら、ご連絡いただければと思います。お役に立てれば光栄です。

投稿: jumokuya | 2009年7月 3日 (金) 17時08分

丁寧なお返事をありがとうございました。
我が家は東京都青梅市です。
冬は都下では寒い地域ですが、それでも零下3度くらいです。
ギンバイカは鉢植えで、風の当たらない東南向き(玄関前です)
でも、土がよくないのかな?とは思っていました。
水はけがあまりよくないのかもしれません。
もし植え替えをするのでしたら、いつの時期がいいのでしょうか?
たびたびの質問をお許しください。

投稿: ふみ | 2009年7月 4日 (土) 17時05分

鉢植えだったのですね。
鉢の置いてある条件は、良さそうですね。
「水はけがよくないかもしれない」というは、ひとつヒントかもしれません。ギンバイカは水を遣り過ぎると枯れてしまうことがあります。水をあげる時には、一回の分量をしっかり、その後は表土が乾くまで水はあげず様子を見て、表土が乾いたら、またしっかりあげるのがよいです。ずっと湿っている状態が続くことは、植物にとっては、あまりよいことではないです。
また、植え替え時の土のことなど、こちら参考にしてみてください。http://gardenshop.jp/html/newpage.html?code=30
植え替えの時期ですが、新芽が出たばかりの柔らかい時やあまり寒いときはお勧めでないですが、今なら安定していてよいのではと思います。鉢植えですから、根も切らずに植え替えられると思いますし。
ギンバイカが木の生命力で戻ってきてくれることを心より願っています。

投稿: jumokuya | 2009年7月 6日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183546/30187126

この記事へのトラックバック一覧です: ギンバイカ開花:

« 常緑ヤマボウシ:ホンコンエンシス“月光” | トップページ | オリーブ結実 »